このページの位置情報

ファストステップガイド

ホームページの開設

ホームページを開設するには、ホームページコンテンツをWEBサーバに登録する必要があります。
ホームページのデータをサーバに登録するには、FTPソフトを使用します。(FTPソフトの使用方法については、当該ソフトウェアのマニュアルなどをご確認下さい)

ホームページの登録に必要な項目は次の4つです。
・「登録完了のお知らせ」に記載されている「ホームページ登録先FTPサーバ名」
・「登録完了のお知らせ」に記載されている「ユーザアカウント」
・「登録完了のお知らせ」に記載されている「パスワード」
・登録ディレクトリ /public_html

メールアドレスの発行

独自ドメイン名を用いたメールアドレスを使用するためには、ご自身でメールアドレスの発行(メールアカウントの設定)をする必要があります。

以下の手順でメールアドレスを発行できます
・ 「登録完了のお知らせ」に記載されている「メール管理用ホームページ」にアクセスして下さい。
・ 「登録完了のお知らせ」に記載されている「メール管理用ユーザID」と「パスワード」を入力してログインを完了して下さい。
・ユーザ管理 -> ユーザ追加 -> アカウント名を入力してください。「アカウント名@ドメイン名」が実際のメールアドレスになります。

メーラー(メールソフト)の設定

パソコンなどでメールの送受信を行なうためには、メーラー(メールソフト)の設定をおこなう必要があります。

メールソフトの設定に必要限な項目は次の4つです。
・アカウント名 (前項で発行したアカウント名)
・POPパスワード (前項で発行したアカウント名に対するパスワード)

・「登録完了のお知らせ」に記載されている「SMTPサーバ名」
・「登録完了のお知らせ」に記載されている「POPサーバ名」