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よくあるお問い合せ(原因と対策)

Q:メール送信はできるが、メール受信ができない。
A:メール受信のプロセスで必要な項目はPOPサーバ名、ユーザID、パスワードの三つだけです。
これらの項目の設定が誤っている(スペルミスなど)可能性があります。再度確認してください。
Outlook Express の場合には、アカウント情報が破損している可能性もあります。アカウント情報をを一旦削除して、新に再設定すると回復する場合があります。

ユーザ名が「アカウント」のみになっていませんか?ユーザIDは「アカウント@契約ドメイン名」となりますのでご注意ください。

Q:メール受信はできるが、メール送信ができない。
A:SMTPサーバ名を確認してください。
メーラに設定しているメールアドレスを確認してください。
一通辺り100MBを越えたメール、契約ドメイン名以外のメールは、送信できません。また、数百件単位の大量メール配信も規制対象となります。

Q:新しいメールが届かなくなった。
A:メールボックスが一杯になっていないか確認してください。
メール管理用IDでメール管理用ホームページにアクセスして当該ユーザを表示すると、使用中メールボックスサイズが確認できます。
メーラの設定を「サーバにメールを残さない」に変更して、メール受信をおこなうか、WEBメール機能を使用して受信メールを削除してください。

Q:いままで受信した過去のメールが、突然もう一度届き始めた。
A:サーバにメールが蓄積されている場合で、メーラになんらかの障害が起きるとこのような現象が起きる可能性があります。 また、メールサーバの自動メンテナンス機能によりこの現象が発生する場合があります。
いずれの場合もメーラの設定を「サーバにメールを残さない」に変更してください。

Q:メールボックスがロックして、メール受信ができない。
A:1つのメールボックスを複数の端末で使用したり、メール受信中にセッションが中断するとファイルロックがかかります。
1つのメールボックスを複数の端末で使用するのは避けてください。(エイリアスを使用してメールを振り分けてください。設定サンプルはこちら)
メール受信中にセッションを中断しないでください。
ファイルロックが掛かった場合には、メール管理用IDでメール管理用ホームページにアクセスして、ユーザを表示してunlockを選択してください。

Q:メールが届いたり届かなかったりする
A:1つのメールボックスを複数箇所で使用(会社と自宅など)で使用していませんか?また、メールをサーバに残す設定にしている場合で、メールボックス残容量が少なくなると、添付ファイル付きのメールだけが受信できなくなるなどの現象も生じます。
設定サンプルを参照して、エイリアスによるメールの振り分けをおこなってください。

Q:巨大な添付ファイル付メールの受信中にタイムアウトが発生してしまい、それ以降のメールが受信できない。
A:携帯端末などからのアクセスで、十分な接続帯域が確保できない場合には、メール受信中にタイムアウトが生じてしまう場合があります。
この場合にはメーラの設定で、タイムアウトまでの時間を調整するなどしてください。
WEBメール機能により直接メール内容の確認をすることも可能です。WEBメール機能を使用して、不要な受信メールを削除してからメーラによる受信を開始することも可能です。

Q:メール管理用ID「root」を削除してしまった。
A:再設定しますので、弊社までご連絡下さい。(再設定が完了するのは翌営業日となります。誤って削除しないよう十分にご注意下さい)

Q:新しいユーザが追加できない。
A:ウイルスチェックサービスオプションをご利用されている場合には、アカウント数の制限が施されています。追加ライセンスが必要ですので追加アカウント数をご連絡ください。
ウイルスチェックサービスオプションをご利用でない場合には、設定されているアカウント数が100に達しています。最大設定ユーザ数を増やしますので弊社までご連絡下さい。
なお、利用状況によっては上位サービスへの移行をお願いする場合もあります。

Q:迷惑メールが届いて困る。
A:迷惑メールフィルタサービス(有料オプション)をご利用下さい。